沖縄経由 台湾一人旅 ~四日目後編 台湾編その5~

 

一日目はこちら

沖縄経由 台湾一人旅 ~一日目 沖縄編その1~ - 30代男の一人旅日記


四日目前編はこちら

沖縄経由 台湾一人旅 ~四日目前編 台湾編その4~ - 30代男の一人旅日記


午後になり、次なる目的地 九份(きゅうふん)へ。

九份は、日本人にとても人気のある観光スポットです。
おそらく台湾に行った日本人のほとんどが行くと思われw
台北から東に約一時間行ったところにある田舎町。

 

ジブリ映画「千と千尋の神隠し」のモデルになったと言われている町ですが・・
実はジブリ側はこれを公式に否定していますw
(あの映画の舞台は紛れもなく日本だ、とw)

映画の舞台かどうかはともかく、
ノスタルジックな雰囲気が魅力のショートトリップ先へ。
Let's GO!

 

f:id:sublunary-56:20170510013759j:plain

MRTで台北駅まで行き、台鐵に乗り換え。
私鉄のようなものです。

f:id:sublunary-56:20170510013826j:plain

MRTと違ってレトロな券売機。
路線図に3つずつ数字が書いてあるのは、
上から各駅停車、快速、特急それぞれの料金のようです。

切符の買い方が良く分からなかったので、
券売機のところにいた日本人客に聞きました。
行先ごとに券売機が違うそうです。分かりにくいw

九份近くの瑞芳駅までの切符を購入。
ローカル感を味わうために 各駅停車にしましたw

 

f:id:sublunary-56:20170510013854j:plain

切符。日本のと同じですね。
區間」は各駅停車の意味。

f:id:sublunary-56:20170510013920j:plain

ホームの電光掲示板。

f:id:sublunary-56:20170510013938j:plain

車内。MRTと違ってシートが日本風のフカフカシートです。

f:id:sublunary-56:20170510013956j:plain

駅のホーム。
日本の田舎町の駅とよく似た雰囲気です。

 

f:id:sublunary-56:20170510014016j:plain

瑞芳駅に着きました。
タクシー乗り場を探します。

 

タクシーに近づくと、運転手が片言の日本語で聞いてきました。
「ドコマデイクノ?」
「きゅうふん」
「205元ネー」

ちなみに「きゅうふん」は日本語の読み方で、
現地読みだと「ジォウフェン」です。
完全に「きゅうふん」で通用しましたがw

 

タクシーは山奥の道をひた走ります。
(とても運転荒かった^^;)

 

f:id:sublunary-56:20170510014039j:plain

九份に着きました。
とても山奥にあります。

f:id:sublunary-56:20170510014103j:plain

なんだか煌びやかな建物。

f:id:sublunary-56:20170510014133j:plain

f:id:sublunary-56:20170510014154j:plain

お土産物のお店や飲食店が並んでいます。

f:id:sublunary-56:20170510014212j:plain

いろんなお肉のジャーキーが売ってました。
買おうかと思ったけど、空港で「外国の肉製品は原則持込禁止
という注意書きを見たことを思い出し、断念しましたw

f:id:sublunary-56:20170510014228j:plain

台湾名物のタピオカミルクティーを頂きます。

f:id:sublunary-56:20170510014246j:plain

猪肉?のソーセージを食べました。
美味しかったなぁw

f:id:sublunary-56:20170510014308j:plain

九份名物のお芋のデザート。
ホットとアイスが選べました。
アイスにしたら氷をドバドバ入れてくれましたw

f:id:sublunary-56:20170510014331j:plain

f:id:sublunary-56:20170510014351j:plain

人がとにかく多い!

 

軽く道に迷ったので、日本人のグループ客に声をかけて
道を聞きつつ、少しお話ししていました。
旅先ではこういった交流が結構あって楽しいですね^^

 

f:id:sublunary-56:20170510014418j:plain

お寺がありました。

f:id:sublunary-56:20170510014440j:plain

お賽銭を入れて礼拝します。

f:id:sublunary-56:20170510014459j:plain

からすみが安く売っていました。
ここの店員さんも結構日本語が話せました。
一つ購入。

f:id:sublunary-56:20170510014517j:plain

展望台からの九份の街並み。

f:id:sublunary-56:20170510014534j:plain

猫のポストカードが売っていました。
猫好きなので一枚購入w

“How much?”
“Twenty dollars.・・日本人?私の写真です。"
“そうなんですか?写真上手いですね^^”
“アハハ”

f:id:sublunary-56:20170510014552j:plain

可愛い猫のポストカード。

f:id:sublunary-56:20170510014613j:plain

猫がねこんでましたw
九份は何故か猫が多いですw

 

f:id:sublunary-56:20170510014634j:plain

メインストリートのような階段を降りて、戻ろうとしますが・・
ものすごい人混みで、なかなか進みません。
こけないように注意しながら、一歩一歩進みます。
これ、将棋倒しとかになったら最悪死人が出るんじゃないか・・w

そしてとにかく日本人が多い
(と、何度も言っていますが本当に多いのですw)
体感的には半分くらい日本人だったように思えます。
ここは本当に外国なのか・・w

f:id:sublunary-56:20170510014658j:plain

(自称)湯婆婆の屋敷がありましたw

f:id:sublunary-56:20170510014722j:plain

カオナシの人形w

 

ようやく入り口に戻ってきます。

f:id:sublunary-56:20170510014752j:plain

ザ・九份

 

さて台北駅に戻ろうとしますが、
バスは大行列でとても乗れそうにありません。
タクシーを捕まえようとしたものの、
タクシー乗り場がどこなのか分かりません^^;
一体どうやって帰ればいいのか・・と悩んでいると、

 

そこに救いの手が!

「ノリアイタクシー!ノリアイタクシー!」
と呼びかけているおじさんがいました。
助かった!
「ノリアイ、プリーズ」
乗せてもらえましたw

 

7人の乗り合いで、台北駅まで一人300元(約1200円)
距離を考えると格安です。

お客は日本人4人、韓国人3人のようでした。
タクシー車内では、何故か日本の演歌が流れていましたw

 

台北駅に到着。

f:id:sublunary-56:20170510014813j:plain

夜の台北駅。

f:id:sublunary-56:20170510014831j:plain

駅の中。広いですね!

 

MRTで中山駅まで戻り、ホテルに戻ります。
ホテルで翌日の朝食を聞かれました。
この日のスタッフは日本語がかなり出来る方でした。

 

翌日は早朝便で帰国するため、朝食は食べられません。
その旨をゆっくり日本語で伝えます。
「明日は 朝食は いりません。
 私の フライトが とても早いので、 早くチェックアウトします。」
「分かりました。チェックアウトは何時?」
「2時か、3時くらい。大丈夫ですか?」
「大丈夫です。Morning call?」
「Please.」
2時にモーニングコールを頼んでおきました。

 

最後の台湾を楽しみに、寧夏夜市へ向かいます。

実はこの夜市は、滞在ホテルから徒歩一分のところにありましたw

f:id:sublunary-56:20170510014911j:plain

地元民のお祭りのような雰囲気です。
毎日こんなお祭りがあって、羨ましいw

f:id:sublunary-56:20170510014930j:plain

パチンコのようなゲーム。
当たると景品がもらえるようです。


そういえば、台北市内には
日本だとどこにでもあるパチンコ屋が一軒もありません。
後で調べたら、台北市内ではパチンコ禁止のようです。
(他の地域にはある模様)

 

f:id:sublunary-56:20170510014956j:plain

DVDが売っていました。
買おうかと思ったけど、リージョンの違いで見られない恐れがあるので、断念w

f:id:sublunary-56:20170510015015j:plain

屋台がたくさん並んでいます。

f:id:sublunary-56:20170510015031j:plain

貝のグラタンのような料理を買いました。

 

椅子とテーブルがあったのでそこで食べようとすると、
どうやらどこかのお店のための席だったらしく、
「なんか頼むの?ここは他で買ったものは持ち込んじゃダメだよ。」
といった内容を指差しで注意されました^^;

仕方ないのでちょっと離れて路上で食べることに。
貝料理はとっても美味でした^^

 

f:id:sublunary-56:20170510015052j:plain

中国にもあった臭豆腐が売っています。

f:id:sublunary-56:20170510015113j:plain

このカエルの看板はいろんなところで見ました。
チェーン店のようですね。

f:id:sublunary-56:20170510015134j:plain

台湾ギャルがフライドチキンを売っていました。
ギャルに惹かれて購入w
ノーマルとスパイシーが選べました。
スパイシーは辛そうなのでノーマルを注文w

ここのお店は、
「Hello!、ニーハオ!、???(韓国語?)」
と、3か国語で呼び込みしていましたね。
日本語もあれば完璧だったのになーw

f:id:sublunary-56:20170510015155j:plain

どでかいフライドチキン。
ケンタッキーの3倍くらいはありそうw

 

一通り夜市を満喫したので、
翌日の早朝便に備えて少し仮眠します。


5日目へ続く。

 

沖縄経由 台湾一人旅 ~五日目 帰国編~ - 30代男の一人旅日記