沖縄経由 台湾一人旅 ~四日目前編 台湾編その4~

一日目はこちら

沖縄経由 台湾一人旅 ~一日目 沖縄編その1~ - 30代男の一人旅日記

三日目後編はこちら

沖縄経由 台湾一人旅 ~三日目後編 台湾編その3~ - 30代男の一人旅日記

 

台北2日目。

 

f:id:sublunary-56:20170509012407j:plain

この日の朝食はチキンの洋食にしました。

 

さて、この日は午後に九份に行くかなーくらいの
漠然とした予定しか考えていなかったので、
何をしようか考えます。

まだお土産をほとんど買っていなかったため、
とりあえずお土産を買いあさることにw

 

まずは名物のからすみを買いに、専門店へ。
ガイドブックの地図を見ると、ホテルのすぐ近くのようです。

歩き出します。

・・・

迷いましたw
相変わらずの方向音痴っぷりですw

 

ホテルに戻って、フロントのお姉さんに道を聞きます。
(地図を指さして)”I want to go to here.”
“チョットマッテクダサイ”

片言の日本語の後、ネットで調べて道を教えてくれました。
ホテルにあった地図に道を書いてもらい、再び歩き出します。

 

f:id:sublunary-56:20170509012429j:plain

ようやく見つけたからすみ専門店。

店主は日本語ペラペラでしたw
「日本語お上手ですね」と言うと、
「日本のお客様が多いので、勉強してます」とのこと。

f:id:sublunary-56:20170509012447j:plain

からすみ。1個600元(約2400円)
二つ買いました。

 

一度ホテルに戻り、部屋にからすみを置いてきます。
フロントを通ると、お姉さんに声を掛けられました。
“Did you buy this?”(これ買ったの?)
“I got.Thank you.”(買えたよ。ありがとう。)

 

再び外へ。
お金が少なくなってきたので、もう少し両替します。

f:id:sublunary-56:20170509012531j:plain

銀行。字がそのままなのですぐに分かりましたw

中に入って、
“Exchange money,please.Japanese yen,OK?”
などと伝え、一万円札を渡します。

銀行マンはとても流暢な英語で話してきたため、
何言ってるのか良く聞き取れませんでしたw
おそらく「今日のレートだと〇〇元になるけどいい?」
みたいなことを言っていたと思いますw
パスポートを提示し、サインして完了。


そういえば台湾名物の小籠包をまだ食べていません。
ガイドブックで調べた小籠包のお店へ。

f:id:sublunary-56:20170509012556j:plain

MRT東門駅へ移動。

 

ガイドブックに載っていた名店らしきところは
80分待ち」などと表示されていましたw
そんなに待っていられないので、その隣にある空いているお店へ。

f:id:sublunary-56:20170509012619j:plain

ここもガイドブックに載っていました。

f:id:sublunary-56:20170509012640j:plain

小籠包10個入りを注文。
蒸しあがるのに時間がかかるため、結構待たされました。

f:id:sublunary-56:20170509012700j:plain

ここでも台湾ビールw

 

ゆっくり食べてお店を出ます。美味しかった^^

 

f:id:sublunary-56:20170509012728j:plain

近くにあったパイナップルケーキのお店へ。
ここの店員さんも日本語ペラペラでしたw

f:id:sublunary-56:20170509012743j:plain

いくつかお土産を買います。

 

続いてMRTで移動し、中正紀念堂へ。
初代中華民国総統蒋介石を祀った施設です。
なお中正とは蒋介石の本名のようなもの。

歴史的背景からはいろいろ批判もある施設のようですが、
有名観光スポットなのでチェックしておきます。
毎正時に行われる衛兵交代の儀式が見ものとのこと。

f:id:sublunary-56:20170509012806j:plain

f:id:sublunary-56:20170509012822j:plain

劇場と音楽堂
(どっちがどっちか分かりませんでしたw)

f:id:sublunary-56:20170509012904j:plain

中正紀念堂を遠方から。

f:id:sublunary-56:20170509012922j:plain

中には蒋介石の大きな銅像があります。

f:id:sublunary-56:20170509012942j:plain

両側には衛兵さん。
1時間こうして直立不動で立ち続けるそうです。
あまりに動きがなさすぎて、マネキンだと言われても信じるかもw
私には絶対出来ませんw

f:id:sublunary-56:20170509013008j:plain

時間になり、3人の衛兵さんが奥から出てきます。
交代要員が2人と、一人は司令官かな?

ロボットのように正確な動きで行進していました。

片足上げて、少し待って、一歩踏み出し、また片足上げて・・
この人たちは本当に人間なのか?と思えてくるくらい
動きが正確ですw
あぁ、人って一歩踏み出す時には重心が少し前に傾くんだな・・
と、そんな事を考えながら見物していましたw

f:id:sublunary-56:20170509013118j:plain

銅像の前で敬礼し、交代します。

f:id:sublunary-56:20170509013136j:plain

戻るときももちろん正確な動きで退場。

この衛兵交代儀式は、もちろん軍事的な儀式ではあるものの
現在では観光用のパフォーマンスとしての側面もあるようです。


さて、一通り見物したので、一旦ホテルに戻ります。

f:id:sublunary-56:20170509013204j:plain

お土産を買うためにホテル近くのお茶屋さんへ。

f:id:sublunary-56:20170509013229j:plain

何種類かお茶を試飲させてもらいました。
ここの店員さんも日本語ペラペラでしたw

 

f:id:sublunary-56:20170509013249j:plain

コンビニで謎の炭酸飲料を購入w
あちこちに売ってる、人気の飲み物のようですね。
飲んでみると・・・

ドクターペッパーにそっくりな味がしましたw
(もっと薬っぽいかもw

日本ではあまり売ってないドクターペッパーですが、
台湾では大人気のようですね。(厳密には違う飲み物だけどw)

 

ホテルで一休みして、次なる目的地 九份へ。

 

四日目後編へ続く。

 

沖縄経由 台湾一人旅 ~四日目後編 台湾編その5~ - 30代男の一人旅日記