沖縄経由 台湾一人旅 ~三日目後編 台湾編その3~

一日目はこちら

沖縄経由 台湾一人旅 ~一日目 沖縄編その1~ - 30代男の一人旅日記

三日目中編はこちら

沖縄経由 台湾一人旅 ~三日目中編 台湾編その2~ - 30代男の一人旅日記

 

故宮博物院から次なる目的地、台北101へ向かいます。

バス停を見てみますが、随分待たないといけないようです・・w
早く行きたいので、今度はタクシーでMRTの駅まで行くことに。

f:id:sublunary-56:20170508011506j:plain

台湾のタクシーは全て黄色です。

 

最寄駅はMRT士林駅
用意してきたメモ用紙に、「MRT 士林」と書いて、
タクシーの運転手に渡しました。
(海外では、いざとなったら「筆談」が最強ですねw)

f:id:sublunary-56:20170508011529j:plain

士林駅に到着。
ここから台北101駅へ。

f:id:sublunary-56:20170508011549j:plain

台北101を見上げます。

f:id:sublunary-56:20170508011608j:plain

入り口。母の日って台湾にもあるんですねw

f:id:sublunary-56:20170508011626j:plain

ドリアンが売ってました。実物を初めて見たw

f:id:sublunary-56:20170508011644j:plain

大きいラウンドモニターがありました。

f:id:sublunary-56:20170508011709j:plain

展望台へのチケットを買います。
当然のように日本語案内もありますw
600元(約2400円)・・スカイツリーの展望台も同じくらいだったかな?

f:id:sublunary-56:20170508011729j:plain

(かつての)ギネス記録のエレベーターに乗ります。

f:id:sublunary-56:20170508011748j:plain

エレベーター内の表示。高さとか速度が分かります。
あまりに速いため、飛行機に乗った時のように
気圧差で耳が痛くなりましたw

f:id:sublunary-56:20170508011810j:plain

展望台から大都会台北を見下ろします。
東京の風景とあまり変わらないな・・という印象w

 

日本人客がたくさんいました。
その辺の人に頼んで、自撮りもしてもらいましたw
(ここには載せませんがw)

f:id:sublunary-56:20170508011832j:plain

更に階段を上がって、屋外展望台へ。
外に出られるんですね。ビックリしましたw

f:id:sublunary-56:20170508011853j:plain

屋外展望台から。

f:id:sublunary-56:20170508011910j:plain

カフェで名物のマンゴーかき氷を頂きました。

f:id:sublunary-56:20170508011932j:plain

お土産屋さん。

f:id:sublunary-56:20170508011952j:plain

自分用のお土産を買いました。栞とトランプ。

 

満足したので地上に降り立ちます。
下りエレベーターは大行列でした。
そして日本人が多いw

f:id:sublunary-56:20170508012013j:plain

地上の案内板。

f:id:sublunary-56:20170508012033j:plain

入り口にあった変なモニュメントw


夕方になってきたので、この日最後の目的地、
士林夜市へ向かいます。
再びMRTに乗り、剣潭駅へ。
(士林駅ではないんですねw)

f:id:sublunary-56:20170508012055j:plain

駅前のセブンイレブン
日本と同じでどこにでもありますw

f:id:sublunary-56:20170508012118j:plain

ちなみに台湾では歩行者信号に残り時間が出ます。
分かりやすい!

f:id:sublunary-56:20170508012139j:plain

駅から少し歩いて、士林夜市の入り口みたいなところに到着。

f:id:sublunary-56:20170508012201j:plain

お土産もののお店が並んでいます。

f:id:sublunary-56:20170508012223j:plain

お腹が空いたので地下のフードコートへ。

f:id:sublunary-56:20170508012244j:plain

たくさんの飲食店が並んでいます。
どこで食べようかなーと考えていると・・

「オニーサン、ヤスイヨー」
などと片言の日本語で呼び込みがかかり
流れでそこで食べることにw

f:id:sublunary-56:20170508012306j:plain

メニューは日本語も書いてあります。
店員さんも日本語が少し分かりました。
「これと、これと、これ、あとビール」
日本語で伝えますw

f:id:sublunary-56:20170508012324j:plain

アワビのお粥と天ぷら、水餃子を頂きました。(ビールもw)

 

黙々と食べていると、横にいた女性に声を掛けられました。

「日本人の方ですか?」
「あ、ハイ、そうです!」
「ここのお店は、日本人っぽい人を呼び込んでるみたいですねー」
「ホント、なんで日本人って分かるんですかねw」

 

以前に中国に行った時にも感じましたが、
海外の観光地の店員は、何故か日本人を見分ける能力に凄まじく長けていますw

微妙な顔つきの違いとかで判別出来るんだろうか・・w

 

こちらの女性も一人旅で来ているとのこと。
二日後には台湾人の友人と会うと言ってました。スゴイ!

バスに乗って故宮博物院に行ったって話をしたら、
なんか驚かれましたw
バスは難易度高いのかな・・?そうでもなかったけどw

 

女性とお話ししながら食事をした後、
「良かったらこの後一緒にちょっと周りませんか?」
と誘い、しばしご一緒することにw

f:id:sublunary-56:20170508012353j:plain

ここが本当の士林夜市の入り口のようですw
事前にガイドブックで見たところをやっと見つけましたw

f:id:sublunary-56:20170508012414j:plain

豚さんが丸焼きにされていましたw

f:id:sublunary-56:20170508012433j:plain

カフェのようなところで、マンゴージュースを頂きます。

f:id:sublunary-56:20170508012455j:plain

メイソウ。語呂的にダイソーのパクりか・・?w

f:id:sublunary-56:20170508012519j:plain

ちなみに本当のダイソーもありましたw

 

女性と駅でお別れし、ホテルに戻ります。

MRT中山駅を降りて、ホテルへの道を探しますが・・・

 

迷いましたww

 

ともかく早く帰りたいので、タクシーを捕まえます。
ホテルの住所が書かれた紙を見せて、
“This hotel,please.”
と伝えますが・・・
“Sorry,I don’t...aha..”

 

行ってしまいましたw

 

なんだアレ?wひょっとしてタクシーじゃなかったのか・・?
いやいや黄色だし「空車」とか書いてあったし、タクシーだろw

要するに、「言葉分からないからちょっとゴメン」といったところでしょうか・・w

 

別のタクシーを捕まえ、念のために確認します。
“Is this a taxi?”
“Ah,yes?”
“This hotel,please.”

そういえば台湾のタクシーは、日本のように自動でドアが開きませんね。
乗っていいのかちょっと不安になりますw

ほぼ初乗り料金の75元で、ホテルに到着。

f:id:sublunary-56:20170508012543j:plain

コンビニで買った台湾ビールを飲んで寝ましたw


四日目前編へ続く。

沖縄経由 台湾一人旅 ~四日目前編 台湾編その4~ - 30代男の一人旅日記