沖縄経由 台湾一人旅 ~三日目中編 台湾編その2~

一日目はこちら

沖縄経由 台湾一人旅 ~一日目 沖縄編その1~ - 30代男の一人旅日記

三日目前編はこちら

沖縄経由 台湾一人旅 ~三日目前編 台湾編その1~ - 30代男の一人旅日記

 

台北で起床。
とりあえず朝食を頂きます。

フロントに行くと、
“Good morning.Breakfast?”
朝食券を出します。

f:id:sublunary-56:20170507202457j:plain

朝食は「早食」って言うんですね。

“Have a seat.”
その前に一服したい・・w
“After smoking.”
“OK!”

 

席に着いてしばらく待ちます。

f:id:sublunary-56:20170507202535j:plain

台湾風の朝食。
野菜がメインのおかずと、お粥。
真ん中の白いのはパンでした。

飲み物は緑茶(Green tea)を頼んだはずでしたが、
なんか紅茶のような味でした。
そういえば、"With sugar?"(砂糖入れる?)と聞かれましたね。
いやいやいや緑茶に砂糖入れないだろう・・と思いましたが
この味なら砂糖入りでも良かったかもw

f:id:sublunary-56:20170507202554j:plain

ホテルの食堂はカフェも兼ねています。

f:id:sublunary-56:20170507202611j:plain

果物とお酒が売ってました。

 

出発まで少しゆっくりします。
ホテルの横にセブンイレブンがあったので、入ってみました。

f:id:sublunary-56:20170507202639j:plain

f:id:sublunary-56:20170507202659j:plain

・・・普通に日本製品が日本語のまま売られています。
ここは本当に外国か?w

f:id:sublunary-56:20170507202726j:plain

お弁当なんかは結構違いますね。

f:id:sublunary-56:20170507202746j:plain

セブンイレブンの前にあったガチャガチャ。
全て日本のものでしたw

 

f:id:sublunary-56:20170507202811j:plain

台湾のお金。正式には台湾ドルですが通称は「元」
2017年5月時点のレートで、1元=約3.8円。
1000元札、100元札、10元硬貨を良く使いました。
たまに500元札、50元硬貨も。
2000元札とかもあるみたいですが、お目にかかれなかったなー。

 

f:id:sublunary-56:20170507202843j:plain

泊まったホテル。

f:id:sublunary-56:20170507202929j:plain

ホテルの前の道。すごく日本っぽいですw

f:id:sublunary-56:20170507203017j:plain

ホテル前にあった案内地図。
日本語も併記されています。

 

さて、この日の目的地 故宮博物院に向けて出発します。
おそらく台湾に行った日本人の多くが訪れるであろう、
ベタな観光地ですねw

f:id:sublunary-56:20170507203050j:plain

途中で見かけた台湾美女の広告。
調べたら女優さんでした。

f:id:sublunary-56:20170507203122j:plain

今回の旅のメインステーション、
MRT(地下鉄)中山駅です。

f:id:sublunary-56:20170507203148j:plain

路線図。地下鉄の規模は名古屋くらいかな?
今回は主要路線の「淡水信義線」しか乗りませんでした。

路線の色と略号が一致していて、分かりやすいですね。
赤色の路線はR(Red)
緑色の路線はG(Green) みたいな。

f:id:sublunary-56:20170507203215j:plain

券売機。日本語ガイダンスも選べました。

f:id:sublunary-56:20170507203238j:plain

これが切符。乗るときはこのコインをSuicaみたいにピッとやります。
降りる時には回収。

f:id:sublunary-56:20170507203301j:plain

駅のホーム。

f:id:sublunary-56:20170507203319j:plain

ホームにあった釜山旅行の広告。
台湾人にも韓国旅行は人気なのかな?

MRTに乗って西門駅へ。
地下鉄内の雰囲気は日本と変わりません。

f:id:sublunary-56:20170507203521j:plain

日本と同じく優先席があります。

 

西門駅を出て、故宮博物院行きのバス停を探します。
たくさんあってめっちゃ迷いましたが、なんとか到達。

f:id:sublunary-56:20170507203542j:plain

バス停。

 

バス代は乗るときに15元支払い、
長距離の場合は降りる時にも15元支払います。
たった30元(約120円)でかなり遠くまで行けるので、激安!
同じ距離を日本で乗ったら、800円くらいするかも?

 

さてバスを待ちますが、財布の中を良く見ると
5元コインなんてありません^^;
10元コインは3枚持ってるけど、これで大丈夫なのかな・・
両替した方がいいのかな・・とか考えているとバスが来てしまいましたw

・・・まぁ、何とかなるだろうと考えて乗り込みますw

乗るときに20元支払います。おつりは出ません。

f:id:sublunary-56:20170507203617j:plain

バスの車内。

f:id:sublunary-56:20170507203643j:plain

バスの車窓から。途中で日本のすき家や和民も見かけました。

 

50分くらい走って、故宮博物院に到着。

降りる時にはさらっと10元支払いました。

・・・それで大丈夫でしたw

というか、ほとんどのお客がSuica的なもので払っているので、
現金はチェックすらしてないように思えました・・w

 

f:id:sublunary-56:20170507203725j:plain

故宮博物院入り口

f:id:sublunary-56:20170507203750j:plain

建物を遠方から。

f:id:sublunary-56:20170507203813j:plain

チケット売り場。
日本語の音声ガイド機が有料で借りられるので、
せっかくなので借ります。

 

“Japanese guide,please.”
と言うと、日本語で対応してくれましたw
パスポートと引き換えに音声ガイドを借ります。
結構厳しいなぁ^^;

 

f:id:sublunary-56:20170507203850j:plain

音声ガイド。大きいiPodのような機械でした。

f:id:sublunary-56:20170507203910j:plain

パンフレットは各国語を取り揃えています。

 

中に入ろうとすると、セキュリティチェックのようなところに通されました。
“I have one question.Do you have a lighter?”
(一つ質問。ライター持ってますか?)
“Yes,I have.”
(持ってます。)
ライターを取り上げられましたw

 

音声ガイドの説明を聞きながら、展示物を見て回りました。
故宮博物院は、博物館では珍しく 撮影自由です。

 

以下展示物ダイジェスト。

f:id:sublunary-56:20170507204301j:plain

f:id:sublunary-56:20170507204322j:plain

f:id:sublunary-56:20170507204342j:plain

f:id:sublunary-56:20170507204443j:plain

f:id:sublunary-56:20170507204515j:plain

f:id:sublunary-56:20170507204547j:plain

f:id:sublunary-56:20170507204624j:plain

f:id:sublunary-56:20170507204645j:plain

f:id:sublunary-56:20170507204703j:plain

f:id:sublunary-56:20170507204738j:plain

 

f:id:sublunary-56:20170507204807j:plain

一押し展示の翠玉白菜
ヒスイを削って作った白菜です。

f:id:sublunary-56:20170507204838j:plain

上にはキリギリスがいますw

 

f:id:sublunary-56:20170507205530j:plain

これも有名なやつ。

何世代もかけて削り続けたとかなんとか・・w

 

大体見物したので、外に出ます。
お腹が空いたので、博物院のレストランで食事を頂きました。

席への案内が良く分からず戸惑いましたが、なんとか注文。

f:id:sublunary-56:20170507205634j:plain

台湾料理セットのようなものを頂きました。

f:id:sublunary-56:20170507205653j:plain

ついでに台湾ビールもw

 

最後にショップを見ます。

f:id:sublunary-56:20170507205716j:plain

あの白菜のお土産がたくさん売られていました。

f:id:sublunary-56:20170507205736j:plain

日本人コーナーもあります。

f:id:sublunary-56:20170507205829j:plain

ベタなお土産を買いましたw(自分用)

 

f:id:sublunary-56:20170507205802j:plain

外ではおじさん達が修行(?)してましたw

 

ここから次なる目的地 台北101へ・・

 

三日目後編へ続く。

沖縄経由 台湾一人旅 ~三日目後編 台湾編その3~ - 30代男の一人旅日記