上海経由 シンガポール~マレーシア一人旅 ◆一日目 出国~上海トランジット編◆

前回の台湾一人旅から早一年・・

今年もやって来たGWの季節。

 

今回は行きたかった国の一つ、

シンガポールへまた一人旅することに。

 

シンガポールと言えば、東南アジア一の先進国。

東京23区ほどの国土しかない小さな島国でありながら、

ものすごく栄えています。

 

そして罰金制度に厳しい!

 

一体どんな国なのか、一度行ってみたかったのです。

 

ところでシンガポールは、マレー半島の先にちょこんとある小さな島。

お隣のマレーシアにも簡単に行くことが出来ます。

(ちなみに橋で繋がっています。)

 

なので今回は、ついでにマレーシアの首都 クアラルンプールにも行くことにw

シンガポールからバスでも行けますが、

飛行機で行ってもそんなに高くないので(コミコミ7000円くらいでした)

シンガポール→クアラルンプール間も優雅に飛行機を使いますw

 

まずはフライトプランを練ります。

シンガポールへの直行便は、成田や羽田からはたくさん出ていますが、

我が地元の静岡空港からは出ていません。

 

んー・・・今回は諦めて羽田から行こうかな・・

といろいろ調べていると、、、

上海経由であれば静岡からシンガポールに行くことが出来る

ことが分かりました。

しかも航空券も(そんなに)高くない!

 

よし、コレだw

ついでに少しだけ上海も観光出来るし良いでしょうw

 

というわけで今回の旅行日程は

一日目:静岡→上海

二日目:上海→シンガポール(早朝着) シンガポール観光

三日目:シンガポール観光

四日目:シンガポール→クアラルンプール(午後着) 少し観光

五日目:クアラルンプール観光 深夜に空港へ

六日目:クアラルンプール→上海→静岡(深夜(早朝?)便)

となりました。三か国を跨ぎますw

 

4月30日午後。

自宅から車で20分、富士山静岡空港へ。

まずは搭乗手続き。

今回は中国の航空会社、中国東方航空を使います。

初めての外国の航空会社・・ちょっとドキドキw

 

チェックインカウンターに並ぶと・・

まぁ、予想はしていましたが乗客の大半は中国人ですw

荷物を預けようとすると、

「中国の保安当局が抜き打ちで荷物検査を行う場合があります。

 それに同意したというサインと、電話番号をここに書いて下さい。」

と、恐ろしいことを言われました・・w

これ、もし荷物検査に引っかかって連絡つかなかったらどうなるのだろう・・

スーツケース壊されるのかな・・w

まぁ、考えても仕方ないのでサインします。

 

少し時間があったので空港のフードコートで天丼食べてましたw

 

15時ごろに搭乗口へ。

f:id:sublunary-56:20180506135840j:plain

静岡空港の免税店。

 

搭乗時間になり、飛行機に乗り込みます。

シート間の通路を少しずつ移動し、自分のシートを探しますが・・・

通路に並んでいる中国人達が・・・

ものすごくうるさい!!

延々、ザワザワ・・ガヤガヤ・・時折飛び交う怒声・・

なんでこの人達はただ席につくだけでこんなに騒ぐんだろう・・w

(何を言ってるのかは全然分かりませんがw)

 

ともかく、ようやく自分のシートに辿り着き、座ろうとすると・・

”◎△$♪×¥●&%#?!”

隣の中国人が何か言ってきましたw

(中国語は全く分かりませんw)

なんだ・・?席が間違っているのか・・?

確認しましたが合っています。

搭乗券を見せてシートを指さし、

"This is my seat!!" (私の席ですよ!)

と言ったらどうやら納得した様子でした。

 

一体なんだったんだろう・・?

 

ようやくシートに座り、ホッと一息・・・

 

・・・と思ったのもつかの間、

今度は別の中国人女性に話しかけられます。

”×△$♪〇×¥#&%#△$♪×¥●&%#???”

何なんだよ今度は!!

 

ともかく何言ってるのか分からないので、

"Sorry,I can't speak Chinese." (中国語分かりません。)

と言ってみます。すると片言の英語で、

"Change・・・My husband・・seat・・45L・・"

みたいなことを言ってきました。

あぁ、要するに夫の席が離れてるから、席を代わって欲しいのね・・

っていうか、勝手にシート移動しても良いものなのか・・?

困惑していると、

"45L!・・forty-five-L!!"

45L(座席番号)を連呼してきます。

どうやら選択の余地は無さそうか・・(というかもう面倒くさいw)

”OK.”と言って移動してあげましたよ。。

 

もう嫌だこの飛行機・・w

 

まだ静岡県にいるはずなのに、

機内は完全に中国ですw

中華系の航空機ではこんなのが日常なのか・・?

ある意味勉強になりましたw

 

今度こそようやく一息つき、離陸。

上海へ向かいます。

 

f:id:sublunary-56:20180506143257j:plain

 

少しして、機内食が配られました。

チャーハン(炊き込みご飯?)と、ケーキ、すいか、アップルジュース、

あとクッキーとピーナッツというメニュー。

チャーハンは一口食べて、

(うわ・・美味しくないな・・)

と思ってしまいましたが、だんだん味に慣れてきて結局完食w

デザート類は普通でした。

 

現地時間17時過ぎに、上海 浦東国際空港に到着。

(上海は日本からマイナス1時間の時差)

・・・実はこのとき「アレッ?」と思いました。

旅行会社から送られてきた日程表には

「18:15着」と書かれていたからです。

乗継便の場合の到着時間は出発国の時間で表記するんだろうか・・

それとも私の勘違いか・・w

(結局調べても良く分かりませんでしたw)

 

ともかく、予定より早くついたので、

のんびり上海を観光します。

上海には2013年に一度訪れたことがあります。

なので二度目の上海。

 

中国は入国審査がかなり厳しい国の一つ。

外国人は全ての指の指紋を取られました。

結構時間がかかったけど、無事入国。

 

上海での目的は一つ。

それはリニアモーターカーに乗ること!w

日本では2027年に開通予定のリニアですが、

上海では2004年から運行されています。

最高速度430km/hを誇り、営業されているリニアでは世界最高速。

一度コレに乗ってみたかったのですw

 

f:id:sublunary-56:20180506220416j:plain

 

案内板を見ながら乗り場に向かいます。

「磁浮 Maglev」ってのがリニアですね。

ちなみに多くの国でリニアはMaglevと呼ばれ、

リニアモーターカー」では通じませんw

和製英語なのかな?

 

f:id:sublunary-56:20180506220659j:plain

 

リニア乗り場

 

f:id:sublunary-56:20180506220741j:plain

 

切符売り場の横にあった英語案内をよく読むと、

「片道50元 但し当日の航空券を持っている人は20%割引」

と書かれていました。

この割引は利用した方が良いですね。

 

"Single trip,one ticket please."

"Fifty."

(航空券を渡して)"Today's airplane ticket."

"OK,forty."

なんとか割引価格で購入。

 

f:id:sublunary-56:20180506221418j:plain

 

ICカード式の切符

 

f:id:sublunary-56:20180506221546j:plain

 

リニアの車両

 

f:id:sublunary-56:20180506221623j:plain

 

車内。日本の特急電車と似た雰囲気です。

 

少しして走り出し・・

 

f:id:sublunary-56:20180506221744j:plain

 

300km/hに到達。

最高速度は時間帯によって、430km/hの時と300km/hの時があるらしく、

私が乗った時間帯ではこれが最高でした。

ちょっと残念だけど、まぁリニアに乗れたから良しとしましょうw

 

10分程度で目的地の竜陽路駅に到着。

(なお駅は浦東国際空港と竜陽路だけですw)

だいたい東京~新横浜くらいの距離かな?

せっかくの超高速鉄道なのに、こんな近距離でしか運行していないのが謎ですw

ただの観光用車両なんだろうか・・w

 

 リニアに乗ることが目的だったので

この駅には特に用事はありませんw

まぁ、せっかくなので駅前をのんびり散策します。

 

f:id:sublunary-56:20180506224142j:plain

 

駅前の様子

 

f:id:sublunary-56:20180506224238j:plain

 

中国の有名ファーストフード店 功夫です。

吉野家とか松屋みたいなもの。

ここは昔上海を訪れた時にかなり美味しかったのでまた食べたかったのですが、

機内食でお腹いっぱいだったので断念w

 

f:id:sublunary-56:20180506224453j:plain

 

ケンタッキーは肯徳基って書きます。

 

駅ビルはショッピングモールになっていました。

入ってみます。

 

f:id:sublunary-56:20180506224619j:plain

 

バーガーキングもあります。

 

f:id:sublunary-56:20180506224709j:plain

 

最近急成長している(らしい)メイソウ

台湾でも見ましたが、世界各国に出店しているようですね。

一応日系企業ですが、日本では見たことありませんw

(調べたら東京にはある模様)

 

f:id:sublunary-56:20180506225027j:plain

 

お寿司屋さん。日本語も併記されています。

(一部怪しい日本語もw)

 

f:id:sublunary-56:20180506225132j:plain

 

すき家。日本とほぼ同じw

 

f:id:sublunary-56:20180506225249j:plain

 

生絞りジュースのお店。

のどが渇いたので一杯注文。

メモ用紙に"Mango & Pineapple 小"

と書いて渡したら、店員さんがかなり悩んでました・・w

いやいやこれくらい分かってくれよ・・w

 

フライトまで結構時間があったので、

ぶらぶらしたり一服したりして時間を潰してましたw

 

余裕をもって再び空港へ。

帰路は地下鉄で行きます。

f:id:sublunary-56:20180506225853j:plain

 

地下鉄の駅。

路線図を見て、2号線は空港に直通と確認。

 

あとは空港方面の列車に乗っていれば大丈夫・・

電車に乗ってしばらく待ちます。

 

・・・・・

・・・

・・

 

なかなか着きませんw

 

もしかして電車を間違えたか?

一度降りて確認してみます。

 

・・・

 

なるほど・・・

 

どうやら、途中の駅で引き返していたようですwww

 

上海トラップか!!

 

そういえば・・・思い返すこと20分前。

中国人のおばちゃんが、私に向かって何か叫んでいたような気がしました・・w

中国語なので全く分かりませんでしたが、おそらく

”アンタ、乗り換えないとこの電車引き返すよ!!”

みたいなことを忠告してくれたのでしょう・・w

意味は分からずとも、何か注意してくれていることを感じ取るべきでしたw

 

慌てて空港方面の電車に乗り、

駅名を良く確認しつつ、英語アナウンスを良く聞きつつ

緊張して電車に乗ります。

 

少し乗っていると・・

なんだかギターの音が聞こえてきましたw

 

昔上海を訪れた時にかなりビックリしたのですが、

中国では地下鉄の車内で、

ストリートミュージシャン的な人が歩きながら演奏していたり、

乞食的な人が歩きながら寄付を求めていたりすることが当たり前にありますw

 

当時中国人の知人に、

「地下鉄は人が多いし、みんな止まっているから、

 恵んでもらえる確率が高いんだよw」

と言われて納得しかけましたが、

いやいやいや日本じゃ絶対あり得ないわwwと思いましたw

(日本だと乗務員に怒られるか、警察に捕まりますw)

お国柄の違いでしょうね・・w

 

さっきのギターもストリートミュージシャン的な人でした。

相変わらずの上海地下鉄文化を見られて、ちょっと満足w

 

さて、途中の駅で、

「この電車は引き返します」的な事を言っているのが分かりました。

なるほど、さっきもここで引き返したわけか・・

今度はちゃんと乗り換え、空港に向かいます。

結構余裕を持って行ったつもりが、

上海トラップに引っかかったせいで、遅めの時間に空港に到着。

ってトラップでも何でもなくただの私の不注意ですがw

 

搭乗手続きを済ませ、いよいよシンガポールへ!!

 

二日目へ続く・・

 

上海経由 シンガポール~マレーシア一人旅 ◆二日目 シンガポール編 その1◆ - 30代男の一人旅日記