沖縄経由 台湾一人旅 ~二日目 沖縄編その2~

一日目はこちら

沖縄経由 台湾一人旅 ~一日目 沖縄編その1~ - 30代男の一人旅日記

 

沖縄二日目。
この日はレンタカーを借りて観光します。

前日飲み過ぎたために起きるのが遅くなりましたw
レンタカー屋に少し遅くなる旨を電話で伝えて、出発します。

再びゆいレールに乗り、レンタカー屋近くの小禄駅へ。
地図を見ながらレンタカー屋を探しますが・・
道が良く分かりません><

どこにあるんだよーーーと迷いながら適当に歩いてたら・・
偶然辿り着きましたwラッキーww

f:id:sublunary-56:20170506172220j:plain

レンタカーはVitz。綺麗な車でした。

ラジオを付けると、何故か英語の番組が流れてました。
在留米軍向けとかなのかな?

まずは、世界遺産 首里城に向けて出発します。
沖縄は(ゆいレール以外)鉄道が存在しないので、
車がものすごく多いですね。
鉄道の代わりにバスが発達しているせいか、
バス専用通行帯がいたるところにあります。

那覇市内の道は車が多いのに加え、
道幅も狭く、道が入り組んでいるため
すごく運転しにくかったですね^^;

まぁ、静岡の田舎道に慣れてるせいもあるので
他の小都市でも似たような感じかもしれませんがw

車を走らせ、首里城公園にたどり着きます。
駐車場は時間無制限で500円でした。

f:id:sublunary-56:20170506172251j:plain

2000円札にも描かれている守礼門です。
「之」の字が剥げているのは、あえて修復しないんでしょうね。

f:id:sublunary-56:20170506172311j:plain

案内地図。かなり広いです。

f:id:sublunary-56:20170506172328j:plain

ザ・世界遺産

f:id:sublunary-56:20170506172354j:plain

途中にあった門。

f:id:sublunary-56:20170506172409j:plain

日影台。日時計のことらしいです。

f:id:sublunary-56:20170506172426j:plain

日影台からの眺め。

f:id:sublunary-56:20170506172447j:plain

ここから本殿に入ります。

f:id:sublunary-56:20170506172527j:plain

お茶屋さんがあったのでお茶を頂きました。
さんぴん茶琉球菓子のセットで310円。
お茶はお代わり自由w

f:id:sublunary-56:20170506172545j:plain

玉座的なものがありました。
座って写真を撮ることも出来ます。
(撮らなかったけどw)

f:id:sublunary-56:20170506172603j:plain

正殿の構造模型。

f:id:sublunary-56:20170506172625j:plain

正殿は改修中でした。残念w

f:id:sublunary-56:20170506172646j:plain

昔はこのように王様を讃えていたそうです。

f:id:sublunary-56:20170506172705j:plain

何かの門(説明が雑w


さて、一通り首里城を見学したので、
次なる目的地 ひめゆりの塔へ向かいます。

ひめゆりの塔は、沖縄戦で犠牲になった女学生達の慰霊碑ですね。
沖縄に来たからには、戦争について考えるのも良いことです。

1時間弱車を走らせて到着。
駐車場は無料でした。

f:id:sublunary-56:20170506172724j:plain

食堂で名物のタコライスを頂きます。

f:id:sublunary-56:20170506172746j:plain

ひめゆり学徒隊慰霊碑
献花が200円で売っていたので、お供えして黙祷します。

f:id:sublunary-56:20170506172803j:plain

遠方から。献花がたくさんお供えしてあります。

f:id:sublunary-56:20170506172822j:plain

平和祈念資料館に入ります。

中では沖縄戦に関する様々な展示がありました。(撮影禁止)
想像以上に壮絶な戦いだったようです。

シアタールームで1時間おきに
アニメひめゆり部隊」が上映されていました。
せっかくなので鑑賞します。
(アニメといっても紙芝居みたいな感じでしたw)


ゆっくり見学していたら微妙な時間になったので、
道の駅で少し時間を潰し、レンタカーを返却。
レンタカー屋の送迎バスで、再び那覇空港へ。

 

f:id:sublunary-56:20170506172850j:plain

島豚カツカレーを頂きます。
(普通のカツカレーでした・・w)

空港では台湾滞在中のためのポケットWiFiを受け取ります。
受け取り場所の国際線ターミナルまで歩きました(遠かった^^;)
WiFiの受け取りカウンターには、何故か外国人のスタッフがいましたw
海外のお客さんが多いからかな?

那覇から台北へはLCCバニラエアで行きます。
那覇空港ではLCCターミナルは隔離されたところにあるため、
国内線ターミナルからシャトルバスで移動。

前日に飲み屋の女の子から、
LCCターミナルは倉庫みたいな感じですよw
 なんか、貨物っぽい感じ?w」
みたいなことを聞いていましたが・・

バスはどんどん貨物便の集荷場所のようなところに入っていきます。
不安しかない・・w

着いたところは・・・

f:id:sublunary-56:20170506172910j:plain

ザ・倉庫!!w

 

想像以上に倉庫でしたwww

もともと貨物便の倉庫だったところを、
一部ターミナルに改装したようですね。
扱いがひでぇw

f:id:sublunary-56:20170506172936j:plain

倉庫、もといターミナル内の売店。

ともかく搭乗手続きを済ませます。
お客のほとんどが台湾人でしたw

f:id:sublunary-56:20170506172955j:plain

自販機で買ったお水。
わけあってこれを見て爆笑してしまいました・・w
(理由を知りたい方は個人的に聞いてくださいw)

f:id:sublunary-56:20170506173015j:plain

とても小さな免税店もありましたw

f:id:sublunary-56:20170506173054j:plain

飛行機へは外に出てから歩いて向かいます。
搭乗口から通路が伸びてるところしか知らなかったので、ビックリしましたw
これ雨の時はどうするんだろう・・??

いろいろ面白かったLCCターミナルでしたが、
いざ、憧れの親日国家、中華民国 台湾へ!!


三日目前編へ続く。

 

沖縄経由 台湾一人旅 ~三日目前編 台湾編その1~ - 30代男の一人旅日記